« Y字型うさびケーブル欲しさに | メイン | 格安商品をゲット? »

ポータブルHDDのセキュリティー比較

流出騒ぎの多い昨今、バッファローもアイ・オーもポータブルHDDにおけるセキュリティー面でのアドバンテージをアピールしてますが、実際に使ってみるとなんだか片手落ちな感じです。個人的にはアイ・オーのほうが便利そうですが…出番はなさそうですね。ってゆうか隠すほどのデータを持ってないのかも(w


・バッファローの場合
Secure Lock MobileSecure Lock Wareという暗号化アーカイブ管理ツールが付属。
 Secure Lock Mobileはバンドルツールの仮想CDから起動できるためインスコ不要。んでも逆に言うとその仮想CDが見えるモード(モード1)でしか使えない罠。暗号化した個々のファイルを読む際は書庫ファイルから平文ファイルとして書き出す必要があり、使用後にその平文ファイルを削除しても悪意を持った人間がファイナルデータとか使ったらあっさり復元できるような? 暗号化ファイルには決まった拡張子が付き、特定のフォルダー下に入るのも暗号化データの存在自体を教えてるようで若干減点
 Secure Lock WareはPC本体にインスコして使う。設定によりポータブルHDDの認識をパスワード制限できるが、そうすると肝心の仮想CD機能が使えなくなるので減点


・アイ・オーの場合
HDDロック暗号化フォルダというセキュリティーツールが付属。
 HDDロックはHDD領域の認識を制限するツール。ロック解除についてはHDDロックをインスコしていないPCでもバンドルツール類の仮想CDからアンロックツールを自動起動できたりする(バンドルツールの仮想CDを認識できる「ノーマルモード」の場合)。なので共有PCとかにも気にせず繋げられる点はけっこう便利。CDイメージを仮想化できないような他のポータブルHDD製品でもロック解除用の簡易的な仮想CD機能をファームウェアに搭載して同様の機能を実現して欲しいッス(とか素人が気軽に言ってもメーカーにしてみれば特許がらみで難しいんだろうなぁ)。ちなみに悪意のある人間がロックしたHDDをケースから取り出し、直接PCへと繋いで情報を読み取ろうとしても未フォーマット状態に見えるようなのでそれなりに安心かと(ロック機能を使っていない場合はHDDを直接PCに繋ぐとパーティーションが見える)。
 暗号化フォルダツールはPC本体にインスコ必須。ドライブ全体または特定のフォルダー下を暗号化可能。バックグラウンドで動くので暗号化されてることを意識しないで使えそう。んでも専用ソフトを入れてないPCで暗号化フォルダーに平文ファイルを書き込むと、専用ソフトを入れたPCで読めなくなるらしいです。

About

2006年10月05日 15:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Y字型うさびケーブル欲しさに」です。

次の投稿は「格安商品をゲット?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type