« 格安商品をゲット? | メイン | アンテナ収納型無線LAN PCカード使用時のハイバネ(2) »

UXのATOK設定

VAIO UXの本体キーボードはファンクションキーの1列が存在しないので、文字入力時の全角カタカナへの変換がメンドイです。ファンクションキーはFnキーと別キーの同時押しで入力できますが、同時押しするキーは両方とも左側にあり、UX本体を両手でグリップしている場合は一度持ち替えてやる必要があります。

ちなみに管理人はATOKをMS-IMEのキー設定で使用しています(職場にはMS-IMEなPCが多いので入力スタイルはMS-IMEに統一したほうが作業性よいの)。

で、F7キーに相当する全角カタカナへの変換をひらがなキーに割り当てて、UXでの全角カタカナ変換を改善してみました。

キーカスタマイズ画面で
「ひらがな」キーの入力中を選択し、変更をクリック☆

こんな感じに
チェックボックスを使って割り当てます

あと、F10の機能はこんな設定で無変換キーにでも割り当てれば良さそう
無変換キーの割り当てを変更


管理人の場合、普段から半角カタカナや全角アルファベットは入力文字種を事前に切り替えてます(文字未入力で無変換キー=「あ/ア/ア」のトグル、英数キー=「あ・A」のトグル)。

日本語入力OFFのときはATOKパレットの画面表示を消すようにし、ON/OFFは半角/全角キーの他、文字未入力状態の変換キーにも割り当てて右手でも左手でも日本語入力をON/OFFできるようにしています(UX本体キーボードは半角/全角キーと変換キーが隣り合うから無意味だけど(w )。

About

2006年11月02日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「格安商品をゲット?」です。

次の投稿は「アンテナ収納型無線LAN PCカード使用時のハイバネ(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type