« ヤヴァィ!グッと来た!CF型もキター! | メイン | EM・ONE Bluetooth DUN-GW設定の正解発表 »

mopera Uの無線LANサービスに加入してみました

よく立ち寄るエクセで802.11aの電波が入ることに偶然気付いたので何となく加入してみました。
FOMAユーザーなので月¥1,050-ナリ。

携帯電話会社のサービスというと基本料金は日割りをイメージさせますが、mopera Uも日割りみたいですね。なので出張でmopera U対応のホテルに泊まる日だけとか、つくばエクスプレスに乗る日だけとかの契約もできちゃうんじゃないかと(爆
一応、管理人は数ヶ月使う予定なのでその辺はレポできませんが…。

専用接続ソフトを入れなくても利用できますが記念にインスコしてみたです(w
ローミングエリアでも簡単に使う場合とか、セキュリティーを重視する場合はインスコしたほうがいいかも。この専用接続ソフトはWPA-PSK AES環境でも使えるので管理人の自宅無線LANの設定も可能でした。無線LANが届かない場合は自動的にFOMA等でダイアルアップ接続し、無線LANスポットに入ったらダイアルアップ接続を自動的に切断するとか、シームレスな利用も可能らしいです。

専用接続ソフト


バー表示にもできます↓

バー表示


BBモバイルのローミングエリアではきちんと警告が出ました↓

ローミングエリアの警告


ちょっと不便なのは無線LANスポットの検索画面がVAIO UXの画面に入りきらない事。
モバイラーには厳しい仕様ですねぇ…。

モペラ無線の検索画面


比較のため、bモバイルの無線LAN接続ソフトをインスコし、検索画面を表示してみると…

bモバイル製品の検索画面

こちらは狭い画面でもちゃんと使えますね。
というワケでbモバイルの無線LANパッケージも手配中ですので届いたら試してみますね。

About

2007年03月21日 18:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤヴァィ!グッと来た!CF型もキター!」です。

次の投稿は「EM・ONE Bluetooth DUN-GW設定の正解発表」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type