« ツノなし極小ドングル到着 | メイン | ドコP解約 »

ESET Smart Securityを試用してみた

何度もアスコラLOOX UをXP化して遊んでましたが初代LOOX Uのノートンがそろそろ90日過ぎて無料更新できなくなるんで本格運用に踏み切るべく一ヵ月ぶりにXP化しました。

で、NOD32系のセキュリティソフトであるESET Smart Securityを試すいいタイミングかなと…。

実は管理人の枯れまくりメインノートPCにはノートンPFW+NOD32が入ってます。
昨今のNISやNAVはWin2kでは動かないんで…。
NOD32は劇的に軽いです。というか枯れた構成でも軽く動くのだけが取り柄?
過去にレジストリを破壊したり等のトラブル報告があるのと、管理人は買ってないけど「Return Drive」ってソフトを打ち切ったキヤノンシステムソリューションズって会社を信用してないんで知人には絶対勧めないですけどね(汗

というワケでアスコラLOOXに入れてみました。

んー、PFW機能はまだまだかなぁ(汗
いや、管理人はそっち系に詳しくないんで間違ってるかもだけど…。

モバイルPCの場合、同じ無線LANでも自宅の時もあれば公衆無線LANだったりもするんで、繋がってるネットワークに合わせて開けるポートを変えたほうがいいと思うんですが、NISみたいにSSIDとかも絡めた詳細なネットワーク切り替え制御ができないようですね。

ESET Smart Securityの制御はIPアドレス基準なんで自宅内で信用してるPCのIPアドレスがフリースポット等と被ったらチト怖いかも。

XP付属のFWと組み合わせたり、CF型無線を使ったり、VPNを通せば使えなくもないけど、アスコラ使うのは管理人じゃないしなぁ(汗

そんなワケで結局リストアしてNISを入れ直してみた。

ぐ…!?
こんなに重かったっけ?

いや気のせいだ! と思いたいんで詳しく調べないことにします。

About

2007年11月24日 23:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ツノなし極小ドングル到着」です。

次の投稿は「ドコP解約」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type