« 初代ゼロスピUXのSSDを外してみた | メイン | BHR-4RVをブリッジモードにして継続使用することに »

BHR-4RVからWZR-HP-G300NHにチェンジ!

雷の時期が終わるまではBHR-4RVを使いつつ、もし落雷でルーターが壊れた場合に素早い復旧を図るべくWZR-HP-G300NHを用意していましたが、先日、BitTorrentを使う必要があったので思わず切り替えてしまいました。今は雷が怖いです(w

今のところBHR-4RV以上の使い心地は得てません。

VPNで付与するIPアドレスをLAN側と被るアドレスで決め打ちできないんで家の内外で同じIPアドレスを使うような器用なワザが使えなかったり、WOLが使いにくかったりとか、デメリットは感じます。

今のところ数少ないメリットの中で一番大きいのは、WEPによる暗号化しか使えないシグ3等もインターネット側に限って接続させられる点です。アクセスポイントへの成りすまし無線接続が比較的容易なWEP方式を使うクライアントに対してはLAN側PCへのアクセスを遮断できるんで…。
まだ使ってませんが。

とはいえ以前からルーター配下には802.11a/g対応のAPやアライドのGbEスイッチがぶら下がってるので、安く買えたBHR-4RVに比べると我が家で本領を発揮できないWZR-HP-G300NH君はコストパフォーマンスが悪いのであります。

About

2009年08月14日 05:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初代ゼロスピUXのSSDを外してみた」です。

次の投稿は「BHR-4RVをブリッジモードにして継続使用することに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type