« b-mobile SIM到着 | メイン | あけましておめでとうございます »

nLiteでXPを極限まで軽量化してみるテスト

LOOX U/G90NにXPをインスコして、ドライバー類を全部突っ込むとこんな感じ。
ページファイル使用量を減らすことしか眼中に無いッス。

この記事の環境にLOOX U/G90Nを使う理由は特に無くて、タッチパネルが載ってるモバイルPCなら何でも良いのですが、G90Nが使用頻度の点で空いてるんで。


●nLite で極限までダイエットした XP Pro SP3 …PF使用量は約500MB

XPP-ALAP.png

OSインスコ直後は軽量なんだけど、各種ドライバーを入れるとプロセス数が増えてしまいます。

●XP Tablet PC Edition + SP3 環境(非nLite) …PF使用量は約580MB

XP-TPCE.png

nLite環境よりも余分にインスコされてしまってる一部サービスを止めればもう少し軽くできるかと…。




残っているコンポーネントの一覧。チェックが入ってるのはLOOX U用に最後に切ったもの。
FAXサービスは東芝スタックでDUNを作るときに必要。
管理人の場合、暗号化サポートやVPN、ヴォリュームシャドウコピーサービスは必須です。

極限までというか必要以上に切ってるんで動かないアプリが幾つかあると思います。
OS起動やブラウジング程度なら大きな問題は無さそうですが、例えばLOOX U/G90Nの場合だと「らくらくズームLite」とかが使えないっぽい。

nLite-1.png
nLite-2.png

About

2010年09月24日 00:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「b-mobile SIM到着」です。

次の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type