« 他社スタック+レジストリー書き換え時のエラー回避方法 | メイン | ソニー製のポータブルHDDは »

今年はBluetooth普及元年?

ウォークマンSシリーズのCMで街中の騒音源が軒並み消えてしまうのは誇大広告まがいではないかと思っている管理人ですが皆さまいかがお過ごしですか?
確か石けんのCMとかでバイ菌が全滅するようなCGは禁止されてるので、画面の隅に小さなバイ菌くんが残ってたりしますよね。

ちなみに実商品は約75%のノイズをカットできるらしいです。確かに外で聴くための機器なのだから、原音を忠実に再生できる圧縮方式に拘るより、周囲のノイズをカットするほうがアプローチとしては正しいのかも。とは言え今のところ自転車通勤につき出番が少ないので食指が伸びません。電車通勤になったら是非購入してみたいです。

管理人の希望としてはロスレスコーデックのデファクトスタンダードがとっとと決まってくれると嬉しいんですが…。あとBluetooth(A2DP)に関しては現行のデコード→エンコード→デコードを繰り返すストリーミング式ではまだまだかなぁと思うです。1曲まるごとファイルで転送してから再生すれば音飛びもなくて快適なんじゃないかと。Ultra Wide Bandで帯域が広がればそーゆー方式も出てくるのかな?

そもそも再生時はBluetoothで無線化できるのに、曲を転送する時は有線なんですよね(w
充電する際に接続する必要があるとはいえ何だか物足りないような…。

microSDリーダーライターとBluetoothドングルとバッテリーが同居したようなプレーヤーがあったら楽しそう。PCに挿せばBluetoothドングルとして働きつつ、充電もしてくれてーとかさ。

あとPCのロックとかってBluetoothで出来たらいいのに。特定のBluetooth機器が近くにあるとロックが解除されたりするの。これならBluetoothなケータイを身につけておくだけでセキュリティー確保できるちゃん。

そんなワケで来年こそはBluetooth普及元年になりますように…。ナムナム( -人-)

About

2007年01月10日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「他社スタック+レジストリー書き換え時のエラー回避方法」です。

次の投稿は「ソニー製のポータブルHDDは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type