« 国民新党、フェラーリに落書き??? | メイン | 取り敢えず VAIO UX と LOOX U の比較など »

LOOX U50 来たよん!

第一印象…キーボード打ちにくっ!!

キートップが窪んでないので指が置きにくいんですよ。
あと「F」キーと「J」キーの突起も分かりにくい。
で、「Z」キーが「S」キーのほぼ真下に来てるので「F」キーに人差し指を置くと「Z」キーを小指で押しにくい。ってか「Z」キーの段は軒並みズレてるのでタッチタイプしづらい。VAIO UXのキーボードがダメダメな分、勝手にLOOX Uに過剰な期待を寄せちゃってた自分が悪いんだけど、結構ビミョー…

取り敢えず両手の爪を短く切ってみたら打ちにくさは軽減されましたが…
このキーボード、女性には不評なんじゃ?

たしかLOOX Sシリーズとかではキートップが窪んでたハズ。
ちなみにキートップに窪みがない点を全く気にしないモバ友も多いんで、管理人のネガティブ思考増量分は割り引いて読んでくださいです。

あとやっぱりカーソルキーがFnキー併用なのは漢字変換の時に厳しいね。
慣れの問題かとも思いつつ、逆に外付けキーボード繋いだときに単独押しに躊躇っちゃうし(汗

結局のところ、キーボード周りから感じるのは日本国内向けのPCじゃなくて欧米市場重視なのかなぁと思います。例えば数字キーの上にもう一段キーを増やすと「4」~「7」キーの上は指が届きにくいんですけど、左側の「ESC」、「1」~「3」キーと、右側の「8」、「9」、「0」、「BS」キーの上なら普通に打てそう。

なので管理人好みに仕上げるなら「ESC」キーを一段上げて「漢字」キーを配置、「BS」キーを一段跳ね上げて代わりに「長音」キーを置く。機能キーは色分けする。さらに妄想するなら「Z」、「/」キーは単押しなら Z やスラッシュ入力で、他のキーと同時に押したらシフトになるとかでもいいし…。

イカン、また勝手に改善を期待しちゃってらー(汗

brother.jpg

About

2007年08月06日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国民新党、フェラーリに落書き???」です。

次の投稿は「取り敢えず VAIO UX と LOOX U の比較など」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type