« イーモバ音声端末は取り敢えずパス | メイン | BT基板後付け用に最適な45mmフレキがキター! »

ソフトバンクの携帯電話をヤフオクで売ってはいけない

というガイドラインが突然出来ました(w

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080305.html
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/2008/20080305_01/index.html

昨日までに出品されてたものも消され、出品手数料は取られて大荒れになる悪寒(汗

対象は新機種だけですけどね。
んでも使えなかったらヤフオクで売ればいいやというスタンスで最新機種買えないぢゃん!(w

そもそも甘い審査が一番の問題だし、タダで配ったプリペイドSIMと組み合わせて犯罪に使われる可能性もあるワケで「犯罪もしくは犯罪につながるおそれのある行為であることから、これらを防止するため、あらたに以下の対策を…」とか言う前にやることあるんじゃないの?

そしてふと思った。プリペイドSIMは携帯電話不正利用防止法で譲渡を規制している通話可能端末設備に該当しない可能性があり売買してもこの法律には違反しないかもだ(汗

一応、SIMカード自体はキャリアからの貸与物のハズだから勝手な売買なら別件逮捕できそうだけど、法廷では売買ではなく又貸しだったとかでバトルになるんだろうか?

って話が思い切り逸れてますね。
管理人が思うのは頭金0円デフォで店頭売りするのがマズいんじゃないのって事です。

About

2008年03月06日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イーモバ音声端末は取り敢えずパス」です。

次の投稿は「BT基板後付け用に最適な45mmフレキがキター!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type