冷やし中華始めました、みたいなノリで。
長いことThinkPad X61Tabletの環境構築に明け暮れてました。
いや、まだ全然終わってないんですけどね。
正式に常用するかどうか決めてないけど今はLenovo純正の64GB SSDを載せてます。
現状の7200rpmでも不満無いのにまた散財してもうた(鬱
(以下ヨタ話)
環境構築に明け暮れ睡眠不足スパイラルな諸悪の根源はGoBackを使いたい事にあり、HDDの復旧を秒単位に近いポイントで指定し変更された差分だけをHDDに書き戻して迅速に復旧できる環境は多少敷居が高くても捨てがたいのです。
とか言いつつ今はGoBackを稼働させてないですけど。
というのもHDD内に置いている約16GBの仮想ディスクファイル類が更新されるとGoBackのディスク変更履歴ログが全部流されてしまうんで(汗
管理人のX61TはXPの中にWin2k仮想環境が動いてます。EFS暗号化した共有フォルダーはXP→XPだとアクセスが拒否されてしまうけど、Win2k仮想環境の共有フォルダー内にある暗号化ファイルならX61TやVAIO UXから自由に読み書きできるので。
GoBackをまともに使いたければディスク変更履歴ログとは無関係なSDやPCカード等に仮想ディスクファイルを逃がすのがベストだと思うんですが、ランダムライトが遅いリムーバブルメディアをNTFSでフォーマットしてファイルは暗号化するという非常にトリッキーな環境なのが災いしてるのか、X61Tが時々激しくレスポンスダウンしてしまうことがあります。
さて、どういう作戦で行くか…。PCカードスロットにExpressカードアダプターを入れて、メモリーカードを入れたら解決するのか?
一番確実なのは仮想環境自体を別PCに追い出すという手法ですが…。平均消費電力6W以下で動くDVI付きPCが用意できるなら24時間起動させておいてもいいかな。