« 実家が振り込め詐欺の被害に…被害額50万円 | メイン | ソニータイマー発動中 »

新型LOOX U打ってきたゼ!

本サイトのコメント反映とかアクセスログ解析をしていただいている鯖管的な立場の人から新型LOOX Uの記事を書かない件についてお叱りを受けてしまった(w
曰く、発表当日に何社かの国内PCメーカーさんにアクセスいただいてたそうで…

いやぁ(汗
沢山のブロガーさん達が書くだろうから、別に私が書かなくてもいいかなと思ってました。
(雨後の筍ブログはこんな感じで朽ち果てていくのかもしれない。)

でも今日は雷雨の中、有楽町ビックカメラで実機打って来たんで写真無いけど更新っと。

(※店頭の機体と市販品は同一でない可能性もあるのでご注意願います。)

スレでは打ちやすいと評判のキーボードですが…、えーっと(汗
まぁ確かにキートップ形状が改善されてるんで先代に比べると打ちやすくなってますが…。
ヘニャいかも。センターが沈む。押下時もキー自体がナナメって落ちる気がする。

ストラップホール新設はいいですねー!
EM・ONEやUXは右側に付いてて使いにくいですが、新型LOOX Uでは左側です。

筐体はプラスティック製漆塗り風の安い弁当箱のようなデザインから脱却し、カッチリしたイメージに見えます。エッジが少しシャープに仕上げられてるからかな? あ、塗装のせいかも…
廃熱関係を見直したお陰か富士通の伝統的な底面の起毛が無く、実際持ってみて熱く感じなかったです。

デバイスマネージャーの画面ではSDにO2Microの文字が見あたらず。
スロット部品やコントローラー周りは変わってないのかもしれませんが…。要検証。
U50WNのときはSD挿してると休止に失敗したり、SDメモリーカード自体を永眠させたりもあったので改善されてるといいのですが。

指紋センサーは当然AuthenTecでした。ま、富士通ケータイでもお馴染みですしね。
OmniPassは相変わらず重いのか?、それともCPUクロックやコアの向上で改善されるのか?
ネットアクセス出来なかったから不明です。

気付いたのはそんなトコかな。富士通さんには随分と改善を頑張っていただいた印象です。
でも取り敢えず管理人としてはまだ買い換える気にはなってませんが(汗

やはりXP Pro系で使いたいですね。もしくはLinux。

新型の日本市場投入が遅れた理由はインテルがXP用ドライバーを出すのを富士通さんが待ってて、でも当分リリースされそうにないからVistaオンリーで売りに出したと前向きに考えたいところですが、LOOX S9の頃も富士通さんはXP Homeのドライバーしか用意せず、ユーザーさんが自力でWin2kドライバー類揃えたりしてたんですよねぇ。

ちょっと思うのは、各種ウェブサイトでEeePCなどの非タブレットPCまでもがUMPCとしてカテゴライズされてしまう日本市場って富士通さんにとっては世界の中で最も売りにくい市場なのかな?って事。
誰がこのカテゴライズの流れを作ったのか知らないけど、本来はLOOX Uが先頭争いするハズのUMPCカテゴリーで価格に対する下げ圧力が強過ぎる気がします。

大手ではこの辺とかね>ULPCとUMPCの混同
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0820/hotrev372.htm

管理人としては流れ作業による大量生産でコストを下げているであろうULPC勢よりも、日本人が得意とするセル生産方式で頑張っているであろう島根工場のお姉さん達と富士通さんを応援したいです。

コメント (2)

触ってこられましたか!
新型いいですよね、ストラップホール新設は前機種でわたしも欲しいって言ってたんだけど穴あけてくれて地味にうれしいです。

ネットにつながってる環境だったけどOmniPassは確認できませんでした。これは購入後よく見てみたいです。OmniPass自体の使い勝手が向上してなければLenovoのユーティリティに変えると思いますが…。

SDHCコントローラは確実に違うと思われます。わたしの確認ミス?うっかりでベンチ結果がSDHCにセーブされてなかったのが泣き所ですが、CrystalDiskMarkでシーケンシャルとランダムのリードが14MB/s以上は出てました、ライトもかなり速かったです。4KBのライトだけ0.3MB/sくらいだったかな。ちなみにU50XN(U50X/V)でもMS標準ドライバではSDHC搭載時の休止失敗ってあまりないなと使っていて思いましたが、今回は標準でMSのドライバだった様子なのとO2Microじゃなさそうな点で安心できそうです。

CFスロットが前機種との比較でわりと中央寄りに配置がずれてるので通信カード挿入時の持ちやすさと操作性は若干厳しくなってる可能性はありますね。

EeePCと同クラス扱いされることについてはわたし自身は結構抵抗あるんですけどね、だってあれでかくて重いし。でもマスやメディアはそうは見てくれないので…LOOX Uの競合相手はVAIO TypeUやOQO当たりだと思うんですが(OQOはまた違うかな?)。富士通にとってはLOOX UがUMPCではなくNetBook扱いされるのは厳しいでしょうね。

島根のお姉さんがたと富士通を応援したいのはわたしも同じです、というわけで到着待ちです(やっちゃいました…)。画面の解像度向上は望んでいたことなので移行動機には十分すぎるくらいで、802,11n無線LANやBluetooth標準搭載も決め手でした。今回は富士通さん本当に頑張ってるなと思います。

かんりにん:

やっぱり、やっちゃったんすね(w

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月30日 03:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実家が振り込め詐欺の被害に…被害額50万円」です。

次の投稿は「ソニータイマー発動中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type