« 新型LOOX U打ってきたゼ! | メイン | ソニータイマー発動中(第2話) »

ソニータイマー発動中

管理人が使ってるVAIO UXのSSDはある日突然バックアップできなくなります

SSD_Err2-thumb.png

バッドセクターが発生してるらしい。

SSDをフォーマットしない限り買い上げ時へのリカバリーもコケてしまいます。

RecovErr.jpg

一応、フォーマットすれば一時的にリカバリーすることはできます。またバックアップイメージからのリストアも可能になります。でもしばらくするとまたバックアップできなくなってしまうんです。
つまり、読み取りエラー発生→フォーマット→リストア、読み取りエラー発生→フォーマット→リストアの無限ループです。

そして、SSD周りの不具合として2度目の修理に出したのが先々週末。
先週土曜日に修理から戻ってきました。

管理人は、「SSDをフォーマットしないとリカバリーできない不具合」の修理に出したんですが、ソニーさんは「フォーマットしてからリカバリーして」返してくれた模様(ぉ
見解の相違が起きないようにしたかったんですが修理直前の電話オペレーターAさんが意味も分からないのに一生懸命使ってくれてるっぽい専門用語が微妙に間違ってて、説明が面倒臭くなってしまって…(汗

まぁメモリー周りの不具合も発覚してマザボを交換したので正常に起動するかどうかチェックするためにはリカバリーする必要があるんだろうけど、SSDの不具合については宙に浮いたまま。
でもここまでのやりとりが繁雑になってしまったのは管理人に全責任があります。
セキュリティーの都合から過去2回ともSSDをまっさらにして修理に出しているからです。
(実際には流出して困るようなデータは少ないんですが、漏洩対策をした上で修理を完了できるかどうか検証し、結果を公表することは意義があると考えているので。)

返却直前の電話オペレーターBさんによる「しばらくバックアップイメージをリストアしないで様子見をする」という提案については激しく同意だったんで一旦返却していただきました。

で、修理から返ってきた翌日に開梱し、念のためBIOS設定でSSDからOS起動しないように変更してからバッファロー製の仮想CD機能付きポータブルHDDでブートさせたTrueImageでバックアップしてみたところ…

BakupErr.jpg

まだ3年間保証サービスの期間中なのに手違いでソニータイマーのスイッチが入ってしまっているようですね。

About

2008年09月03日 00:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新型LOOX U打ってきたゼ!」です。

次の投稿は「ソニータイマー発動中(第2話)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type