« SSDの不良セクターが気になるUXオーナー様へ | メイン | SSD、そろそろ寿命?(2) »

SSD、そろそろ寿命?

SSDに不良セクターが発生してても毎回単にフォーマットして修理完了扱いにされてしまうUXがまたまたVAIOカスタマーリンクさんへ戻ってます。

フォーマットしただけで不良セクター頻発病が直るんなら管理人が自分でやるし、単にフォーマットするだけならサルでもできそうですよ。
(VAIOカスタマーリンクの中の人はサル以下だという意味ではありません。)

月曜夕方に日通さんに渡して、今日までソニーさんから音沙汰無し。
俺、常連のお得意様なのに(違
いつもより連絡遅いような…何かあるんですかねぇ?

今までとちょっと違うのはリカバリーDVDに入っている診断ツールでもSSDにエラーが見つかること。

SSDtest.jpg

バックアップ時に見つかる不良セクターらしきトラブルも最初はフォーマット後2ヶ月くらいで発生してたのに1ヶ月→2週間→1週間前後とだんだん短くなってきてるし、そろそろ寿命を全うする頃なのかもね>ウチのSSD

ちなみにカバンの中で起動させたりとかの過酷な遊びを試してみたのは3回くらい(1回15分程度)で、当時(2006年7月~2007年4月頃)は電車に乗ることも少なく平日は持ち歩いていなかったんで起動させない日もあったりで使用頻度は低かったです。

毎日使うようになったのは2007年5月頃から。
ディスク使用率は75%程度。16GBしかないドライブなので普通に使ったらこれくらいの数字になるんじゃないかと…。

2008年8月下旬からはVAIOカスタマーリンクを行き来してるんで Availability は 0% です。
購入後から現在までの Availability もそろそろ 90% 切るんじゃないだろうか?

SSD RAIDでストライピングできるVAIOとかあるけど不良セクター出てもVAIOカスタマーリンクとの間を無駄に何度も行き来するハメになったら悲惨だよね(汗
あ…作る部署の人はサポートのことまで考えてないのか?(w

About

2008年10月01日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SSDの不良セクターが気になるUXオーナー様へ」です。

次の投稿は「SSD、そろそろ寿命?(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type