メイン

UMPC アーカイブ

2006年09月10日

Libretto 50M(ほほえみくん)

先日、とある居酒屋で約3年半ぶりに再会した人との話で、当時僕が居酒屋に持っていった「ほほえみくん」の話が出てきたので思い出したように投稿。

地方赴任時代にLibretto 50M(ほほえみくん)を無印95+IDE変換アダプター+256MB CFでゼロスピ化して使ってました。
いっさいの無駄を省くため軽量OSと少量の2chログを256MBのCFに入れていました。

明治生命の外交員さんに配られた端末だよ

スタイラスで操作できて、アプリはぽけギコやnPOPQ ←HPCと変わらん!
(当時のPDAよりも)広いVGA画面、枯れまくったIE5.0の軽快感、HDDレスによる驚異的なバッテリー持続力。地方からアキバに通うときに欠かせないPCでしたが…

地方赴任終了でベンチ入りメンバーから外れ、シグ3の発売日に現役を退きました。

2007年02月28日

約10万円のシャープ製PDA型3G端末

サービスインの際にはやっぱりシャープさんからモバイルを強く意識したモデルが登場するんですかねぇ?

今度出るEM・ONEもそうですが、コレ↓もそういう立場でした。

SH2101V

キーボードは変態配列ですがスゲー良くできていて、両手持ちでの親指タイプも、デスクに置いてのタッチタイプもできます。キーの数が全然違うとは言え、昨今の小型端末のキーボードとは大違いッス。なので管理人はVAIO UXのキーボードを使い慣れようという気が起きません。

SH2101Vのキーボード

バッテリーの消費が劇的に早いという欠点はありつつも、パケホーダイのスタートとともにガンガン書ける端末として大活躍だったのですが…

バグバグですがな(汗

メモリー周りに致命的な欠陥があり、2台中2台がこの調子でありながら、メーカー側でもバグ修正とかは予定してないとドコモショップで言われてしまいました。

2008年03月01日

OQO model 01+ XP Tablet英語版が¥63,898-

要倉庫間輸送ですがeXpansysで7万切りましたね。
ドル安の影響かな?

ホワイトデーのプレゼントに購入したら喜ばれる? それとも怒られる?(w

2008年04月15日

D4脳内インプレ

例によって脳内インプレしてみました。

D4vsEM1.jpg

続きを読む "D4脳内インプレ" »

2008年04月16日

そういえばWILLCOM D4には

指紋リーダー付いてない?

スーツの胸ポケットに入れて盗み出せそうな大きさなのでセキュリティー面ではちょっと不安。
EFSで暗号化しても起動時に長ったらしいパスワードを打ち込むのメンドウだし、盗み見られないように気を付けないといけないし…。

ライトメールで遠隔ロックできるらしいけどその前にW-SIM抜かれた場合の対策とかは???

例の電話型Bluetoothハンドセットが近くにある場合は起動できるとか、ネットワークで盗難届けが出てないことを確認してから起動するとかの防衛策があればいいけど…。

2008年05月22日

GDI++

FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班さんのところで知りました。
ありがたや、ありがたや!

VAIO UXでスレチェックするとき板ツリーペインの表示幅を極力減らすことができました。
ちなみに管理人はJaneだけGDI++.exe経由で起動させ、05_H0A2S4.iniを適用、[UnloadDLL]にiexplore.exeを追加してます。

GDIpp.png

2009年09月08日

NetWalkerを発表当日に予約済みですが…

こちらもスルーし難い存在であります。悩ましい。

【PC Watch】 工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090908_313572.html

mbook改良版:工人舎が345グラムで7時間駆動の小型PCを発売 - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/08/news012.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/08/001/index.html

2009年09月14日

ペーパーNetWalker

UX_vs_NW.jpg

収納時の大きさはUXと同じくらいか…。
液晶は0.5インチ大きくなるけどあまり変わらないように見えてしまう。
実機が来たらLCDの高さ位置を合わせてリベンジ撮影か?

今後の実機比較の予習。
・Lui RPとEM・ONEがほぼ同じサイズ。約250g。
・PM:NW:Sig3=約350:400:450g=4.8:5.0:5.0インチ。

PMの実機はモバ友の誰かが買うのを期待。

About UMPC

ブログ「vaioux.org」のカテゴリ「UMPC」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリはLuiです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type