« リモートデスクトップにおけるBlueSoleilの不具合? | メイン | Libretto 50M(ほほえみくん) »

リモートデスクトップにおけるBlueSoleilの不具合?(2)

BlueSoleilとリモートデスクトップの相性が悪いのはWindows 2003対策なのかと考えてました。Windows 2003のリモートデスクトップはローカルでログインしつつ同じユーザー名でリモート接続すると別々にログインできてしまい、2重に常駐したBlueSoleil同士が衝突するとか、そんなウェブページを読んだことがあります。XPのSP2も1OSで2ユーザー使えるようになる計画があったのでSP2以上のリモートデスクトップをBlueSoleil側が嫌っているのかなぁと…。

しかしリモートデスクトップ中のBlueSoleilにはもう一つ挙動不審な点があります。
しばらく使ってると「ドングルのライセンスがありません」と表示され、評価モードに落ちることです。

消されたライセンス?

評価モードでは5MBまでしかデータ転送できないのでこれでは使い物になりません。

5MB制限かよっ(汗

いろいろと試してみると評価モードに落ちるのはインターネット接続後、しばらくしてからのようです。というわけでノートンのファイアーウォールでBluesoleilの通信を制限してみたところ評価モードにならずに使えるようになりました(80番ポートのみ遮断すれば大丈夫かと思いますがUDP 53番ポートだけ許可して使ってます)。

んー(汗
つまりBlueSoleilは使っているドングルの情報をどこかに送ったり受け取ったりしてる???
ってゆうかヨドバシで買ったLogitecのドングル使ってるのにライセンスがないと判定されるのってどうよ(w

About

2006年09月10日 19:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リモートデスクトップにおけるBlueSoleilの不具合?」です。

次の投稿は「Libretto 50M(ほほえみくん)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type