« PC-えむわん-Internetと繋がったよー!! | メイン | 内覧会行ってきました Ver. 1.1 »

内覧会行ってきました Ver. 1.0

率直な感想。SIM関係の縛りの話がナマで聞けて良かったです。

バスは遅れ、山手線は止まり、遅れて入った会場にはイー・モバイルさんの電波が届いていなかったのでBluetooth接続実験もできませんでしたが、それでも参加できてとても有意義でした。
厚くお礼申し上げます。>>関係者の方々

既に他所でSIM無しでの挙動について見ておられると思いますが一応ご紹介。
覚えてる限りでは↓

 ・無線LAN、Bluetooth停止
 ・USB停止
 ・ワンセグ停止

ワンセグはともかくとして、それ以外の点では解約すると単なる電子手帳に成り下がってしまい、PCと連携したPDA的運用ができなくなります。例えば今後CF型端末や音声通話機能付き端末等へ買い換えたときにEM・ONE本体の機能と価値が急落するワケで…。

さらに、イー・モバイルさんの通信サービス重要取扱説明事項にも下記の一文があります。

EM chip対応端末には、セキュリティを強化するため、契約者ご本人以外のEMchipを利用できなくする機能を搭載しています。

管理人みたいに新端末はソッコーで買ってガンガン使い込んでみて、イマイチならとっととオークションで売っ払って損失を最小限に抑えるようなヒトバシラーには厳しい仕様ですね。

それでも会場でイー・モバイルの担当者さんから借入金に関する内容の話がナマで聞け、納得できました。その辺は出資者さんのご意向もあるでしょうし仕方ないですかねぇ。

とはいえ管理人はWM系よりもハンドヘルドPC系のほうが馴染めるので、秋まで待ってシグマリオン3と定額FOMA64kパケット通信を使う方向で。
つきましては申し訳ありませんが今回は予約をキャンセルさせていただきたく…。

About

2007年03月05日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PC-えむわん-Internetと繋がったよー!!」です。

次の投稿は「内覧会行ってきました Ver. 1.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type