« D01NX…CF型なのに実はUSBモデム | メイン | 8GBメモステ »

15インチノートPC引退

まだ引っ越してから1週間経ってないのですが、次の新居を選定中です。慌ただしく思えるかもですが、これでも予定通りの行動だったりします。
新たに予定に加えるとすれば「中央引越センターは最悪だったので絶対に使わない」ことくらいかな?

で、引っ越し等の環境変化により職場との往復に使っていた15インチノートPCを第一線から引退させることにしました。理由は以下。

  • 連休明けから電車通勤へ切り替え予定
  • 人事異動で出勤先が変わった
  • 液晶が暗くなってきた
  • そもそも職場へは私物PC持ち込み禁止(ぉ →※後述

今後は自宅端末として余生を送らせる方針です。

当面の問題は15インチノートPCに入れたプライベートなデータファイル約6GB分を出先で見る際にどうするかなんですが…。
出先の液晶ディスプレイへ繋ぐのも想定すると候補は以下のようなところ。

  • VAIO UXから自宅PCへリモートデスクトップで繋ぐ。
  •  →データ紛失の心配が無くていい。けど新たな自宅PCと安定した回線が必要。

  • 超大容量USBメモリーを買ってVAIO UXで使う。

  •  →バッファローのHDDとして扱えるヤツとか。でも出っ張るのイヤだし、紛失が心配。

  • 8GBのメモステ買ってVAIO UXで使う。

  •  →紛失による漏洩のリスクは少しあるけど一番現実的かも?

  • 32GBのSSDが載ったUXを買う。

  •  →んなカネないよー(汗

  • EM・ONEを買って自宅のVAIO UXへリモートデスクトップで繋ぐ。

  •  →EM・ONE用リモートデスクトップクライアントが出るまで使えない。

といったところ。
抜き差ししなくていいからやっぱり8GBメモステが現実的かなぁ?

(※)
職場へ私物ノートPCを持ち込むことについては、昔から持ち込んでるのと、職場が僻地なのと、上役にとってはノートPCを持ち歩いてる部下のほうが出向やら応援やらで即戦力になるので黙認状態でした。

昔の職場PCはMMX Pentium 75MHzなWin95とかだったので青画面出まくりで仕事にならなくて、むしろ上役の人達が率先して持ち込んでたような…。そもそもウチの会社で持ち込み禁止がルール化されたのはつい最近の話だったりします。子会社、孫会社になるとシステム部のセキュリティー意識とかスゲェ低いんで…。漏洩については顧客情報が載ってない情報しか扱わないのと、仕事用データは別のHDDに入れてて職場に置いて帰ってました。

まぁ最近は会社側のセキュリティーレベルも上がってきてるし、そろそろ潮時なのかなと。いや、引き続きVAIO UXは持ち込んでしまうんですが…。

About

2007年04月20日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「D01NX…CF型なのに実はUSBモデム」です。

次の投稿は「8GBメモステ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type