« 15インチノートPC引退 | メイン | LIFEBOOK Uを脳内使用 »

8GBメモステ

MSPD_8GB.jpg

結論から言うと8GBのメモステPRO Duoを買ってVAIO UXを通勤仕様に変えますた。
んでもGW最終日に慌ててファイルコピーをしたのでベンチマーク取り忘れてもーた(汗
てなわけでUltraII 2GBとのスピード比較は引っ越し荷物の片付けが終わってからにします。

プライベートなデータファイル約6GB分の出先での運用候補として最後まで考えていたのは
  ・ リモートデスクトップ接続
  ・ VPNルーター(NAS機能付き)購入
  ・ 16GBシリコンHDD購入
  ・ 8GBメモステ購入
といったところです。

技術的な観点から考えるとリモートデスクトップ接続は侵入対策がメンドウ。
管理人の今までのリモートデスクトップ接続はサーバー側PCにプライベートなファイルがほとんど入っていないのと、可能な限りログインしておくことが地味な侵入対策になってたけど、異動により頭脳労働が大幅に減るから常時ログインは厳しくなるし…。

VPNルーター(NAS機能付き)という手もあったと思うけどNTFSで運用できないだろうから今回は敬遠。

16GBシリコンHDDはNTFSで使えるけどこれほどの容量があるのに仮想CD機能とか付いてないらしいので管理人的にはイマイチ(逆に8GBのSanDisk Cruzer Contourが出回ってたら面白そうなので買っちゃってたと思う)。
 
で、8GBメモステもモニョらないとNTFSで使うのは無理なんだけど、紛失・盗難等の対策も兼ねてTrueCryptでNTFSの仮想ボリュームを作ってマウントしてます。今回はメディア全体を暗号化したのでメモステをOSから見ると未フォーマットになってます。

MSPD_8GB.png

About

2007年05月11日 01:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「15インチノートPC引退」です。

次の投稿は「LIFEBOOK Uを脳内使用」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type