« 個人名義でauを計5回線ほど契約してみたり | メイン | 次世代無線免許、KDDI陣営へ。ウィルコムも有力??? »

au買い方セレクト開始

の前の駆け込み機種変に追われて大事なことに気付きませんでした。

E03CA(G'zOne W42CAのBluetooth搭載版)を縛りなしで買うためには買い方セレクト開始前に機種変更しないと高くついちゃうんです(汗

11月11日まではE03CAの端末増設費(買い増し)は¥23,100-だったんですが、12日以降のシンプルコース契約では¥32,340-となり¥9,240-値上がりです。
逆にフルサポートコースで契約したい人は¥11,340-で済むので値下がりなんですけどね。

管理人は縛られるのが大嫌いなんですが…。
まぁ過ぎてしまったことは仕方がないのでシンプルとフルサポートの料金を比較してみました。

ネットの比較記事では「フルサポートコースのほうが得」という結論を見かけます。でも「バリバリに縛るプラン」と「さっくり解約できるプラン」を比較したら縛りプランのほうがお得なのは至極当然の結果だと思うんですよ。だって縛られた上に高くついたら腹立つじゃないですか。

なので違約時(解約や機種変更)のリスクも含めてグラフ化してみました(とはいえ管理人のauは最安のプランSSだからあまり参考にならないですけど)。

条件はシンプルプランS vs. フルサポートコースのプランSS+誰でも割

フルサポートコース解約時の10、11、12ヶ月目、16、17、18ヶ月目については次の違約金減額期まで放置すれば安くなるのでプロットしてません。フルサポートコース解約の山場は10ヶ月目ですかね? 以降は無料通話の恩恵が大きくなります。

で、どっちのプランにするかはまだ考え中…。
ATOK+2タッチ入力対応端末を他のキャリアが出さない限りはau端末を解約しないだろうから2年間は縛られるのを我慢してフルサポート、その後シンプルに変えても良さそう。
ちなみにフルサポートコースで機種変更が違約扱いになる件は、ロック解除されたICカード対応端末にau ICカードを差し替えれば回避できそうな気が…。

うーん…難しい。

About

2007年11月12日 22:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「個人名義でauを計5回線ほど契約してみたり」です。

次の投稿は「次世代無線免許、KDDI陣営へ。ウィルコムも有力???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type