« G-FORTとBluetoothで風呂モバ? | メイン | アイ・オーの仮想CD機能付きHDDは「ぬるぽ」 »

アイ・オーの仮想CD機能付きHDDは「だめぽ」

確かこの手の製品はアイ・オーが後発だったかと思ってたんでちょっと期待してたんですが…
orz

とりあえずUXではサポートソフトの仮想CDブートすら成功していなかったり(呆
なんか起動直後は仮想CDを認識してないようですね。空のドライブになってます。
USB端子を繋ぎ直すと仮想CDを認識したりします。

バッファロー(以下B社)の製品と比較すると

  • 中途半端なUSBケーブルが1本のみ。B社は巻き付け型ケーブルと長いのが付属。
  • 別売りオプションのACアダプターはminiB端子に割り込ませる形式らしい…。
    (B社のは給電専用Aオス-EIAJプラグのケーブルが付属。)
  • 仮想CD領域は4.7GB分の専用領域を使用。B社はHDD領域内のISOイメージをマウント。
  • 収納できる仮想イメージは6個。B社のはHDDの容量が許す限り何個でも。
  • 両社ともマウントできる仮想ドライブは1台分のみ。
  • 仮想CDのツールは要PCインスコ。B社のは仮想CDから直に起動(インスコ不要)。
  • バンドルソフトだけは個人的にはB社より少し良さげに思える。
といったところでしょうか?

今回はC4K80への換装を視野に80GBのを買ったので実害は少ない…かなぁ。
(60GBのラインナップはないので80GBのをゲト。C4K80が出るかどうかは知らん。 )

しかしまぁアイ・オーさんの御陰で心おきなくB社の160GBのを買うことができそうです。
あぁでもまた出費が…(汗

写真の白っぽいゴムパーツがないとケーブルを巻き付けられない(汗

コメント (1)

Bendany Qian:

ちょっと質問ですね、このタイプのHDDを買った、
IBM X31ノートで仮想CDブートできない...

貴方の問題ないでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月12日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「G-FORTとBluetoothで風呂モバ?」です。

次の投稿は「アイ・オーの仮想CD機能付きHDDは「ぬるぽ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type