メイン

不良セクター発生 アーカイブ

2008年02月24日

SSDも死にかけ

管理人のVAIO UXにはもう一つ死にかけているモノが…
SSDにバッドセクターがあります。

2chへの最初のUXバッドセクター報告はたぶん管理人のです。
何かのファイルがバッドセクターを跨いでると思うんですが、どうも使われてないファイルらしく読み取りエラーとかは発生していません(わずかにブルースクリーンが増える気がする程度)。

唯一の問題はイメージバックアップが取れないことですね。バックアップの時だけはエラーが出るので…。

SSD_Err2.png

2008年07月18日

VAIO UX修理

ちょいワルセクターが時々発生するSSDは交換してもらえませんでした(泣

書き込んだ直後は読めるセクターがある日突然全く読めなくなるけど、でもSSDをフォーマットしてリストアするとまたしばらく問題なく使えてしまうという状況になっています(同様の症状はLibretto 50MをCFゼロスピ化していた時代にも頻繁に経験しました)。

SSDの中の人は「書き込んだデータと同じ物がベリファイ時に出力されないセル」「明らかに劣化したと判定されるセル」がある場合はOSにナイショでそのブロックを二度と使わないようにこっそり代替処理してくれてると思うんですが、セルを構成する絶縁体が中途半端に劣化し始めた状態の時には書き込み直後は電荷を保持できるからベリファイ判定をパスしてしまい、時間の経過とともに電荷がリークして値が保持できなくなりデータが化けて読み取りエラーを吐く…のかな?

そもそも不調だったのはバッテリーでOS起動できなかったり、ACアダプターで起動するとSPMモジュールがエラーを吐いたりするようになってしまった事なんですが、試しにリカバリーディスクでSSDを出荷時状態に戻そうとしたらパーティーション作成でエラーしたので今回はソニーさんへ修理に出してみました。

SPMMErr.png

続きを読む "VAIO UX修理" »

2008年09月03日

ソニータイマー発動中

管理人が使ってるVAIO UXのSSDはある日突然バックアップできなくなります

SSD_Err2-thumb.png

バッドセクターが発生してるらしい。

SSDをフォーマットしない限り買い上げ時へのリカバリーもコケてしまいます。

RecovErr.jpg

一応、フォーマットすれば一時的にリカバリーすることはできます。またバックアップイメージからのリストアも可能になります。でもしばらくするとまたバックアップできなくなってしまうんです。
つまり、読み取りエラー発生→フォーマット→リストア、読み取りエラー発生→フォーマット→リストアの無限ループです。

そして、SSD周りの不具合として2度目の修理に出したのが先々週末。
先週土曜日に修理から戻ってきました。

管理人は、「SSDをフォーマットしないとリカバリーできない不具合」の修理に出したんですが、ソニーさんは「フォーマットしてからリカバリーして」返してくれた模様(ぉ
見解の相違が起きないようにしたかったんですが修理直前の電話オペレーターAさんが意味も分からないのに一生懸命使ってくれてるっぽい専門用語が微妙に間違ってて、説明が面倒臭くなってしまって…(汗

続きを読む "ソニータイマー発動中" »

2008年09月08日

ソニータイマー発動中(第2話)

やっべぇ!寝過ごした…

金曜の夜に寝て、起きたら土曜日の17時を過ぎてました(w
VAIOカスタマーリンクさんへ電話しそびれてしまった。
週末中にVAIO UXをドナドナしたかったのに…。

前回の不具合について先週金曜夕方にVAIOカスタマーリンクさんへ電話して経緯を説明したところ預かり修理を勧められたワケですが、オペレーターさん曰く「申し訳ありませんがこちらで不具合が確認できなかった場合は送料をご負担願います」と…。

そこでブチ切れですよ。
預かり修理を推奨する前に送料負担の可能性の件を言うべきでしょー、jk

そもそもこっちに返ってきてOS未起動なのにトラブル出てるんだから、前回の修理完了時のソニーさんによる最終チェックがザルだった可能性もあるワケで…。実際、リカバリーできないSSDをソニーさんの診断ツールで判定すると正常と出てしまうザル状態なんだしさ(w

で、VAIOカスタマーリンクさんとしてはOS起動を試して欲しいのと、リカバリーの可否を試して欲しいとのこと。
まぁ今まで通りOS起動は成功するけど、リカバリーに失敗するのは目に見えてて、実際その通りになったから土曜日に電話しようと思って寝過ごした…と。

どうにもUXが使えないとモバイル不足になり、睡眠時間削ってそれを補おうとするので寝不足になってしまいます。一応、2台あるML115のうち1台がVMware PlayerのホストPCになってるんでEM・ONE専用のXP環境を作ってリモートデスクトップで使えるようになってきましたが…、でもVPN張れないんてセキュアーな用途には使いたくなくて、ブログ更新の反映なんかも時差が発生しています(w

さて、そろそろ電話するか。

2008年09月10日

VAIOカルテという書類を…

修理の際にユーザー側が記入し、修理品と一緒に集荷してもらいます。

今日、病院で心機能を看てもらった管理人のカルテは当然循環器系の先生に書いてもらいましたが、同じ日に修理に出たUXのカルテは今回も管理人が書いてます。
VAIO病院では子供のカルテを親が書いて医者に渡す。そんな感じでしょうか?

ちなみに前回の修理の際にカルテに記入した症状は以下の内容のハズ。

  • 時々SSDに読み取り出来ないセクターが発生しイメージバックアップができなくなる。
    フォーマットしてリストアすると一時的に直るが2週間くらいするとまた読み取りできなくなってしまうため毎回リストアしないといけない。
  • 買い上げ状態へのリカバリーでエラーが発生している。ゼロで上書きしてもエラー。

ですがソニーさんの修理明細書にはこう書かれています。

    リカバリーでエラーが発生している。【お客様メモあり】

そんな簡素なsubjectで流されたら修理担当者さんはエラーを回避するためにSSDをフォーマットし、リカバリーして返してくれるのが当然でしょうね(w

そもそも何のためにカルテ書かせたのさ?>ソニーさん
要するに(個々人は頑張ってるのかもしれないけど)組織としては単に業務を右から左に流してる状態なの?

組織全体としてQC活動への取り組みがしっかりしてればVAIO TZの異常発熱の件だって重篤な不適合として集約・把握できて企業モラルまで問われる事態になる前に収拾を図れてたと思うんですが…。そんなモラルの片鱗をUXの修理でも見てしまった気がします。

MediRec.jpg

2008年09月11日

ソニータイマー発動中(第3話)

VAIOカルテも似たような内容を3回も書かされると文体が荒れてきます(w
あらためて文章読み直してみるとトラブル内容が分かりにくいな(汗


【どのような症状ですか?】
  • 何度もSSDに読み取り出来ないセクターが発生し、フォーマットしないとバックアップやリカバリーが出来なくなってしまう。
  • この件で2回修理に出しているが2回とも単にフォーマットしてからリカバリーされただけで全く解決になっていない。
  • フォーマット後、1ヶ月程度で不良セクターが発生していたが2週間から数日で発生するようになった。
【その症状はどういう手順で発生しますか?】
  • Windowsは起動可能。リカバリーDVDによるハードウェア診断では問題ないのに買い上げ時の状態へのリカバリーを行うとパーティション作成中にエラーが発生する。前々回の修理では「パーティションサイズを変更してリカバリーする」を選んでフォーマットされ誤魔化された。

本日14:26 ソニーさんから初入電

    ハードウェア診断で不良セクターが確認できませんでした。
    チェックディスクも異常なしです。
    フォーマットしてリカバリー作業を行いたいのでご了承を頂きたい。

とのこと。
馬の耳に念仏。二度あることは三度ある。orz…

只今「お買い上げ時の状態へのリカバリー」でエラーが発生するか確認してもらっております。

2008年09月16日

撃沈… リカバリーされて返ってくる予定

工場出荷状態へリカバリーできました、とのこと。

んー(汗
リカバリーできたのならVAIO UXは返してもらうしかないのですよ。

「リカバリーが成功しないのはご使用のリカバリーディスクに異常があるのでは?」
「ツールイメージ(←?)についてはSSDをサポートしてようなので…」

だそうです。

厄介ッスね。
保証切れてんなら自力でSSD交換して終わるのにさー。
んでもセクターはユーザーがツールとかで論理的に壊してクレームつけられるからメーカーさん側も厄介なんだろうけど(汗

2008年09月20日

link.no.other

VAIO UXがリカバリーされて返ってきました。

フォーマットせずにリカバリーを行うように再三お願いしたのにも関わらず、VAIOカスタマーリンク様にSSDをフォーマットしていただけました。

どうみてもパーティションシリアル値が変わっています。本当にありがとうございました。

2008年09月24日

SSDの不良セクターが気になるUXオーナー様へ

管理人の環境ではイメージバックアップを取らないと例のSSD不良セクターの有無は分からないです。(不良セクターがあるときはブルースクリーン落ちが増える気がするけど…)

SSDモデル所有で同様の不良セクターっぽい不具合の有無が気になるUXオーナー様は下記URLのPowerX Hard Disk Manager体験版のISOイメージを焼いて → CDブート → Linux版でSSDのバックアップをUSB-HDD等へ取ってみると分かるかも。

http://www.netjapan.co.jp/r/download/Power%20X/hdm.php

CDブートしたらパーティション操作(Linux版) → Hard Disk Manager 8.5 DemoでGUIのツールが立ち上がるので内蔵SSDからUSB-HDD等へのバックアップタスクを作成 → 適用でバックアップを作成し、最終的に下記画面になればオーケー!

backupOK.jpg
(↑VAIO カスタイマー リンクが今回フォーマットしちゃった後のSSD)

エラーを吐くと下の画面になります。

backupNG.jpg
(↑VAIO カスタマー リンクに送る前のSSD)

2008年10月01日

SSD、そろそろ寿命?

SSDに不良セクターが発生してても毎回単にフォーマットして修理完了扱いにされてしまうUXがまたまたVAIOカスタマーリンクさんへ戻ってます。

フォーマットしただけで不良セクター頻発病が直るんなら管理人が自分でやるし、単にフォーマットするだけならサルでもできそうですよ。
(VAIOカスタマーリンクの中の人はサル以下だという意味ではありません。)

月曜夕方に日通さんに渡して、今日までソニーさんから音沙汰無し。
俺、常連のお得意様なのに(違
いつもより連絡遅いような…何かあるんですかねぇ?

今までとちょっと違うのはリカバリーDVDに入っている診断ツールでもSSDにエラーが見つかること。

SSDtest.jpg

バックアップ時に見つかる不良セクターらしきトラブルも最初はフォーマット後2ヶ月くらいで発生してたのに1ヶ月→2週間→1週間前後とだんだん短くなってきてるし、そろそろ寿命を全うする頃なのかもね>ウチのSSD

続きを読む "SSD、そろそろ寿命?" »

2008年10月03日

SSD、そろそろ寿命?(2)

前回からの続きです。
(※SSDの寿命メカニズムについて詳しく言及したページはありません。SSDの不良セクター発生とソニーさんがそれを修理したがらない話の流れはカテゴリーアーカイブに連ねてあります。)


10/2 16:53 ソニーさんから入電。要点をまとめると下記。

  • フォーマットしても一時的にしか直らないのにフォーマットしたことにより何度も修理に出すことになり申し訳ありませんでした。
  • 起動を試みたところVAIOのロゴ画面に達したところでシステムエラーが発生しました。
  • テスト用のドライブに入れ換えたところリカバリーが成功しました。

とのこと。で、例によって判で押したように

    入れ換えたSSDを元に戻してフォーマットしたいのですが…。

はぁ? アンタさっき冒頭で安易にフォーマットした件を謝罪したのに矛盾しまくりだろ!
ということで反論。

  • システムエラーの原因は分かっているのか?
  • リカバリーDVDによるハードウェア診断は試したのか?

ソニーさん側は

  • 手元に資料がないから分からない。
  • 今日中に報告できるか分からない。

なので

    今日中じゃても全然構わないのでちゃんと原因を調べてください!

ということで終話。
ところがっ!

続きを読む "SSD、そろそろ寿命?(2)" »

2008年10月04日

VAIOカスタマーリンクさん、仕事遅っ!

10/3 11:21 ソニーさんから入電。流れはこんな感じ↓

    システムドライブを別のSSDに入れ換えたところ正常にリカバリーできました。
    お客様のリカバリーディスクが正常であることが確認できましたのでSSDを戻してリカバリーを行いたいのですが…。

???
昨夕の状況から何も変わってないじゃん!
なので

    リカバリーDVDによるハードウェア診断は試したのですか?

と聞くと

    手元に資料がありません。

地球が360度もぐるりと回った間に何も進展してないじゃん!

    昨日、ハードウェア診断をお願いしたはずです。ちゃんと仕事してください。

で、終了。
それでも地球は回っています。ヤレヤレ…(呆

2008年10月09日

リカバリーDVD異常有無確認の件

今回のVAIO UX修理では管理人の所有するリカバリーDVDまで送るように言われました(実は前回も追加で送るように言われて拒否してます)。

管理人がリカバリーした際に下記画面のエラーが出て、ソニーさんのほうでリカバリーすると成功するので、管理人所有のDVDに傷等があると考えられるかららしいです。
同様のことを違う担当者さんからも聞いているのでVCL的常套句なのかも?(w

RecovErr.jpg

でも傷とかでデータ化けるならDVDが読み取りエラーを吐くんじゃね?
そもそも片面5GBだったDVDに0.3GB分のエラー訂正足したのソニー陣営やんか。

データ化けが検出できず、WindowsPE環境にロードしたプログラムが不正になって想定外の挙動を起こし、結果的にパーティション作成失敗の画面が出るという発想なんですかねぇ?(汗

またリカバリーされて返ってくる予定

例によってVAIO UXは問題なくリカバリーできたそうで…。
いつものことですが、そう言われると返してもらうしかないのですよ。

管理人のところではリカバリーメニューの一番下「お買い上げ時の状態にリカバリする(R)」を実行するとエラーが出るのに、何故かソニーさんにお願いすると毎回問題なく通る。解せない。とにかく解せないのですが、オペレーターさんから先はブラックボックスなんでどうにも…。

同じブラックボックスなんだけどソニータイマーのせいにするほうが合点がいきます(w

リカバリーDVDによる「ハードウェア診断」に関しても問題なかったとのことですが、「ハードウェア診断」を実行した場合は内規でフォーマットを行わなくてはならないらしく…
これに関しては意味不明? 証拠隠滅???

まぁ…えー…んと… qあwせdrftgyふじこlp

続きを読む "またリカバリーされて返ってくる予定" »

2008年10月11日

私の負けです、ソニーさん!

藤沢からの荷物受け取りました(ホントは岐阜から来てると思われる)。

明細見てビックリ!
「交換部品名:SSD、故障状態:不良、処置:交換」とあります。
しかも完了日が10月8日(w

何という想定外な結末(汗
10月9日の電話では交換されてるなんて聞いてないんすけど(w
某ニュースサイトの取材受けてから相模原に持ち込む予定だったのに…。

そもそもSSDの交換をお願いしてたワケではなく(そういう身勝手な要求をユーザーが出せるほどVAIOカスタマーリンクさんのシステムは甘くないですよ~)、その前段階の不良セクターの有無とその確認方法で揉めてたワケで…。結局、不良セクターの存在は闇の中かよっ!

でも、ありがとう>ソニーさん
交換に関してOKを出した覚えは全くないけど、今さら元に戻せなんて絶対言わないよ!
管理人はそんなに謙虚なキャラじゃないから(w

まぁCFゼロスピ化時代の経験ではこの手の不良セクターは物理フォーマットしても再発するし、ここんとこSSDの劣化が顕著でVAIOカスタマーリンクさんとの間を行き来する日通さんの箱の中でも症状が悪化するようになり、今回VAIOカスタマーリンクさんに届いた時点ではOS起動もできないほど痛んでたっぽいんで遅かれ早かれ交換するしかないんだろうけど。

とにかく新しいSSDではトラブル出ないことを祈ります。お互い疲れるしね。

MCAQE16G.png

2008年10月15日

別のUXユーザーさんによるSSD不良セクター報告

管理人と似たような症状を呈している人がいらっしゃるようですね。

VAIOカスタマーリンクさんとしては「起動しなくなったら、交換の可能性はある」みたいなので、先日交換になった管理人のSSDがこれに該当するのかも(修理前はまだ起動できたけど、VAIOカスタマーリンクさんに到着したときはOS起動できなかったようなので…)。

しかし、不良セクターが増えていくSSDを使い続けるのは精神衛生上よろしくないですよねぇ(汗
いつ死ぬか不安なSSDだからこそバックアップをしっかり取りたいのに、不良セクターがあるドライブはイメージバックアップしづらくなるんで…。

実際のところHDDだっていつ死ぬか分かんないんだけど、SSDは高いから自費交換するとなると気が重いし。

続きを読む "別のUXユーザーさんによるSSD不良セクター報告" »

About 不良セクター発生

ブログ「vaioux.org」のカテゴリ「不良セクター発生」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリはLenovoです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type